今日から9月

今朝は寒いくらいでしたが、昨日は蒸し暑くワンコも熱中症になったか嘔吐し、少し慌てましたが今朝は元気に散歩に行ってきました。
もう疲れたワン

稲は順調に出穂しています。
9月末頃には稲刈りができるでしょう。

キリコさんが飛んでいるトンボが撮りたいと言っていましたので、私も挑戦してみました。
カメラの機能をフル活用してうん十枚撮った中の一枚です。
動きが早くカメラのAFがついていきません。
最新のデジカメ一眼なら割と簡単に撮れるのでしょうがね〜。
トンボの種類はウスバキトンボだと思います。

今年は積乱雲の発生が少なかったと、Kartuさんが言っておられたけれど本当に雷が少なかったです。
これも初挑戦の稲妻写真です。

8月にかけて製作した掛け軸を並べておきます。
今は過去に撮りためた茅葺民家のシリーズを製作中です。



話は変わりますが、はてなブログの方にコメントをしたいと思って「コメントを書く」をクリックしてもコメント欄が出てきませんがどうしたら良いのでしょうかね〜。
教えてください。