残暑が厳しい日々

厳しい暑さが続いています。
うちのワンコも一日ぐうたらしております。

2週間の写真を貼っておきます。
まずは花から

糸瓜の雌花

夕日に照らされて一段と濃艶なノウゼンカズラ

ダリア、ちょっと盛りは過ぎているけれど私はこのくらいの色っぽさが好きです


イチビの花と種子、昔はこの茎から繊維をとったそうです。

moozyさんも言われてますが、白花でも百日紅なのですね〜。

畔に咲いていたナツズイセン

ここからは趣くままに


ここまでになると貫禄ですね〜。

稲刈り近し。

ここからは亀岡でのショット
お寺に行くと鬼瓦を撮ります。色々な表情があって面白いですよ。


パラグライダー基地があり、天気のよい日にはよく見られます。

京都府で唯一自生しているオニバスですが、まだ花は咲いていません。
花が咲いたら又アップします。

このところ雨が降りません。
田んぼは沢の水が枯れることはありませんから安心ですが、畑はからからです。
といっても草が一杯生えていますから、地面は手入れの行き届いた畑よりは湿っているのでしょう。
ナスやキュウリ、瓜、それと冬瓜が一つ採れました。
一昨日は枝豆を収穫しました。

稲に綺麗な蛾がいました。
シロヒトリでお腹の側面に赤い紋があって、白と赤でめでたい色でした。
稲には害はないようです。

まだまだ暑さは続きそうですから、ご油断めさるな