2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月もあと3日

朝晩寒くなってきて北のほうでは雪便りが聞こえてきます。 紅葉もあっという間に盛りが過ぎて、近場の山も黄葉にならずに茶色になってしまいました。 本当に秋らしい秋がなくなりつつあります。 私はあいも変わらず柿を求めて彷徨っていますが、紅葉が終わっ…

柿木巡り

先週から昨日まで亀岡の柿木を撮ってきました。 今年は豊作の年で彼方此方で鈴生りでした。 ほんの一部を貼り付けておきます。

嵯峨菊

今日は、知人が育てた嵯峨菊を大覚寺で展示しているのを、女房と見に行きました。 嵯峨菊ってどのような菊か知っていますか? これが嵯峨菊です。 花は3段にします。 写真では分かりづらいですが、一番下が7個、中が5個、一番上が3個になるようにします…

最近の画像(11−14再編集)

今日は雨日で植生調査はお休みにしました。 ここ2週間ほどの徒然写真を貼っておきます。 綾部市:放棄田のススキが繁茂して美しかったです。 小浜市:砂防堰堤の水姿。水を止めてみました。 小浜市:限界集落の秋 小浜市:限界集落だけれど花やお菓子のお供…

田んぼフィナーレ

昨日脱穀を完了しました。 苗を植えてから約5ヶ月、苗の育ちが悪く半分はご近所の方の余った苗をいただき、初めての機械植えに挑戦し、苗の心配があったけれども天候にも恵まれ何とか収穫脱穀まできました。 収量は、ここ数年少なかった事もありますが、予…

ナンキンハゼの紅葉

田んぼへ行くまでの国際交流会館のナンキンハゼの紅葉が、見ごろになっていましたのでちょこっと撮りました。 これから他の木々も紅葉が始まるでしょう。 明日はやっと脱穀です。