2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都新聞写真コンテスト

京都新聞写真コンテスト 題名:美の極致 撮影日:7月24日 撮影場所:南丹市 絞り:f10 S速度:1/400 ISO:200 レンズ:18〜250mm 題名:恥らう 撮影日:7月24日 撮影場所:南丹市 絞り:f10 S速度:1/100 ISO:200 レン…

暑中お見舞い申上げます

昨日仕事中に蜂に刺されました。 小さな蜂で腫れもそれ程ではありませんが、もう何回も刺されているのでアナフィラキシーショックがこないかと心配しましたが大丈夫でした。 今日も仕事です。 皆さん暑さに負けぬようこまめに水分補給してください。

小出裕章さんの講演を聞く

先週に続いて今日は「小出裕章」さんの講演を聴きに行く。 400名くらいの聴衆、若いお母さん方の姿が多い。 小出さんは40年前から原発の危険性を訴えてこられている方ですが、昔は変人扱いされたそうです。 詳しい内容は省きますが、福島県は言うに及ば…

亀岡の渓流

雨が降りかなり水量が多い渓流を歩く

講演聴講

今日は「大飯原発再稼動問題緊急講演会」を聴講した。 講師は「広瀬隆」で結構有名な方でTVなどにも出演されているジャーナリストです。 冒頭、名古屋以西特に関西の人は暢気だと活を入れられる。 まず福島の現状がどうなっているかの話しがあり、燃料棒が保…

京都新聞写真コンテスト

京都新聞写真コンテスト 題名:満点の星の如く 撮影場所:亀岡市運動公園 撮影日:6月30日 S速度:1/60秒 絞り:f10 ISO:400 レンズ:18〜250mm 題名:競合 撮影場所:亀岡市運動公園 撮影日:6月30日 S速度:1/125秒(ストロボ…

10うん年ぶりの登山

昨日は梅雨の晴れ間に「はないかだ」さんのブログに触発されて、本当に久しぶりで二本足で山登りをしてきました。 最近は写真を撮るために車で林道を走ることばかりで、歩いてもせいぜい1キロそこそこで、体力測定を兼ねて比較的登りやすい山にトライしまし…

若狭の山

今日から7月一年の半分がもう過ぎてしまいましたね。 6月28日は久しぶりに小浜の山に出かけました。 林道沿いの草木は今の時期余り目立つものはありませんでしたが、普段余り目にすることが出来ない木の花が咲いていました。 廃村遠望 捨てられた家 廃校…