いつかはお世話になるのかな〜

4日に知人が共同で開設した介護施設の開所式に、撮影スタッフとして参加しました。
取締役代表のM氏は、自分の親の介護ができなかったことに、自責の念を抱いてこられ、同じような境遇の方を少しでもなくしたいという気持ちから、この施設を立ち上げられたそうです。
以下パンフレットをアップしておきます
経営理念







介護施設亀岡市でも大規模な施設も建設ラッシュです。
けれども、いくら最新設備を導入してもスタッフの頭数をそろえても、そこで働くスタッフの資質が問われます。
開所式のときにスタッフの方とも接する機会がありましたが、礼儀正しく、皆さん明るい人たちでした。
私も、今回だけのお付き合いだけではなく、何らかの形で参加させていただければと思っています。
最後に、記念講演として、京都大学名誉教授、歴史学者上田正昭氏の講演がありました。
私は何度も講演を聞かせていただいていますが、高齢にもかかわらず矍鑠とした話は面白かったですが、ひとつ後期高齢者の後期は高貴と置き換えるべきだといわれていました。
年寄りが元気で暮らしていける社会でないと、幸せな社会ではないと言われていたことに、私もその通りだと思いました。

来週9日から、介護される方が入所されてスタートを切ります。
今後も機会があれば報告していきたいと思います。