田んぼの様子

わが田んぼもそろそろ田植えの準備をしないといけません。
あぜの草刈前に咲いている花を撮りました。
まず田植えを待つ田んぼです。

え!こんなに草ぼうぼうでいいの?と思われる方がほとんどでしょうね。
田植えの前には大きな草は引きますが、代掻きをしないので草の間に植えていきます。
畦のオヘビイチゴの実とゲンゲ(レンゲ)、シロツメグサ

キツネノボタンとゲンゲ

キツネノボタンウマノアシガタはよく似ていて判別しにくいですが、キツネノボタンは果実の先が鍵型に曲がり、ウマノアシガタは曲がりません。
果実を見れば分かります。

シオデ

ニガナ

ホソバノヨツバムグラ

トウバナ

コウゾリナ

拡大

ノアザミ

コナスビ

キクナ

いつの間にか去年の秋の蕎麦が咲いていました。

キショウブ外来種

桑の実、今年も食べられるぞ〜

まだまだありますが、次の機会にします。
田んぼにいるトンボ
アオハダトンボ

イトトンボ

オオシオカラトンボ

オオカワトンボ

サナエトンボの仲間?

ついでに小玉スイカとピーマン、なると金時、を植えました。



ジャガイモも他の草花に負けまいと頑張って育ってます。
でもチョット除草しないといけないね。

追加
違う品種の苗を貰ってきたので、一番小さな田んぼに一人でせっせと植えました。
田植え紐を張らなかったので、見よこの芸術的な曲線を。