2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水源の里と黄金の地

今日は「水源の里フォトコンテスト」に応募のため、綾部市の「生き生きセンター」まで作品を持参する。 センターのある地域は過疎が進み、限界集落があちこちに点在する。 以前雪が降ったときによく訪れた集落へ行ってみる。 戸数10戸にも満たない集落が今…

今日は社叢調査と地域の溝掃除

今日は第四日曜日、社叢調査の日です。 こじんまりした岩城神社でした。 別段珍品がありませんでしたが、調査は珍品を探すのではなく、当日の植生の調査をするのが目的です。 当たり前の植物も当然採集します。これが百年二百年後にどうなっているかのデータ…

京大博物館見学と畑

今日は月一回の標本貼りの日でしたが、資料館の部屋の都合がつかず中止になりました。 そこで、京大博物館で開催中の花の研究史の展示を見に行ってきました。 会員総勢8名、車に分乗していざ京大へ出発。 招待券があるので入場は無料。 本来ならば400円…

小雨の中、堤防の草刈

今日は、地域一斉の草刈でした。 毎年、当地区は7月か8月に住宅地周りと、周辺の川の堤防の草刈を行います。 今日は生憎の雨が降っていましたが、作業中は小降りで助かりました。 作業中に、二人が蜂に刺され、一人は上唇を刺され腫れて痛々しかったです。…

庭の花

朝方まで少し雨が降ったようです。 これくらいでは、田んぼに水は溜まってないよな〜。 今日は手の腫れが残っているので、仕事は休みました。 そこで久しぶりに庭の花をパチリ。 サルスベリ ムクゲ ヒマワリ ギボウシ(園芸種) アサガオ ショウジョウソウ(…

またまた蜂に

盆明けの仕事でまたまた蜂に刺されました。 以前報告した右手です。 今度は、甲を3箇所ちくりとやられました。 3回目で、刺された箇所は6箇所になりました。 そのうち背中に羽が生えて、自由に飛びまわれるようになるといいな〜。生垣の刈り込み前に、金…

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続いています。 ひとあし先に秋の雰囲気を味わってもらいましょう。 その前に、今日仕事が終わって田んぼの様子を見てきました。 谷川の水は相変わらずで、田んぼに入る量も変化無し。 ところが土用干し状態だった2枚目の田んぼが、少し水…

田んぼで昼寝

相変わらず雨が降りません。 上から2枚目の田んぼの土用干しが続いています。 そこで今日は心機一転暑い中、谷川の少ない水を少しでも多く入るようにと、取水口周辺の整備をしました。 水の流れを一箇所に集まるようにし、太いホースで取水口まで導く工事を…

復興支援チャリティー写真展綾部 盛況のうち無事終了&亀岡平和際花火大会

東日本大震災から5ヶ月になろうとしています。 今だ復興の目処が立たず、政局の混乱などイライラした状態が続いています。 6月に一回目のチャリティーを開き、皆さんの暖かい援助を受けることができました。 今月に予定していた綾部展も、昨日今日と無事終…

土用干し

ではありません。 雨が降らないので、沢の水が少なくなって、それでなくてもザル田なので水が溜まりません。 上から2枚目の田んぼの様子です。 毎年夏場はそうなるのですが、田んぼの水路に廻さずに、直接パイプで入れました。 後は、夕立が降るのを待つの…