2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

今年も今日も含めて後2日になってしまいました。 私は今年も別段変わりなく終わろうとしていますが、社会情勢はますます右よりにシフトしています。 民間交流に努力している方をあざ笑うかのように、かのお坊ちゃまは自己満足を満たすためにどこやらにお出…

今週も柿

日本海側では大荒れの天気らしいですが、亀岡は静かなものです。 雪が降るかと思っていたのですが、その兆候もありません。 今日の京都新聞朝刊に、この間受けた取材記事が載りました。 80歳くらいの爺さん顔で出ています。 友人からは、仙人見たいやな〜…

今週の色々

①京都新聞社の取材を受けました。 これは今年の昭和シェル石油主催の「環境フォト・コンテスト」で賞を頂いたことに関しての取材でした。 農業や植物団体での取材は何度か受けたことがありますが、個人的な取材は初めてでした。 題材とした池畔で40分ほど話…

秘密保護法強行採決と玉ねぎの植え付け

秘密保護法が作家や映画監督、知識人が反対する中、自民・公明により強行採決されました。 また国会周辺や地方でも反対のデモがあり、多くの署名も集まりましたが、国民の多くが余り関心も持たず、と言うか知らされないまま採決されてしまいました。 当然民…

往く秋

久しぶりに京北周山から広河原、佐々里峠から美山を抜けて往く秋を見てきました。 モミジの紅葉は小さな村の鎮守には残っているところもありましたが、ほぼ終焉を迎えていました。 柿だけはまだまだ沢山の実をつけていて、初雪が降る頃まで残っているかも知…

umryuyanagiさん来亀

ブログ「和装組曲」の雲竜柳さんが、私の知人である京の伝統工芸士、和泉博山さんの話を聞きに亀岡に来られました。 初めてお会いしたのですが、ブログの文章と同じくしゃきしゃきとして、お会いして話をしていてとっても楽しく素敵な女性でした。 和装組曲…