2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早10月も終わり

なんだかんだと言っているうちにもう10月終わってしまいます。 昨日は大江山へ行ってきました。 林道突き当りの稲荷神社から1Kmあまり、簡単に登れましたが紅葉も今一歩の状態でした。 以前と違って道は整備され階段になっていますが、かえって疲れますか…

色々

十月も今週で終わり。 本当に月日が早く過ぎ去っていきます。 先週の土曜日に農の師匠の稲の脱穀が終わりました。 昨日の植生調査は田んぼでしたが、キク科のノコンギクやヨメナ、オオユウガギクは花の盛りでしたが、もうほとんど花は終わり種子の付いた標本…

3年ぶりの山登り

最近田んぼの後始末や友人の稲刈りや脱穀が続いていましたから、気分転換をすべく京都美山の八ヶ峰に行って来ました。 自宅から車で1時間ちょっとで登山口に到着。 亀岡に転居した17年ほど前に、京都北山の三角点登山をよくしていましたから、この山も今日で…

植生調査 アケビ追記あり

朝晩はめっきり涼しいと言うより寒いくらいの気候になってきました。 今日の植生調査で見かけた秋の野花の一部をアップしておきます。 オオハナワラビ アケボノソウ オハラメアザミ ナギナタコウジュ オトコエシ コアジサイの果実 冠のようで美しい ヒヨドリ…

脱穀が終わりました

最後の稲刈りから2週間ちょっとですが、天気のよい日が多かったので今日脱穀をしました。 昨年より1割の減収でしたが、自然農法ですから±1割くらい変動は当然ですから平年並みとしておきましょう。 来年は自分の農はできませんので、農仲間の手伝いが中心に…