2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱穀、籾摺り終わりました

稲刈り、稲木掛から3週間あまり、乾燥具合が心配でした。 水分16.5%でちょっと高めでしたが脱穀、籾摺りをしました。 脱穀はハーベスタで1時間ほど、籾摺りは2時間ほどかかりました。 収量は玄米で100Kgで、今までの最低記録を更新してしまいました。 …

コスモス園

今日は社叢調査の日でした。 小さな神社で、あまり報告するような植物はありません。 そこで、私の仕事場でもある運動公園に隣接している、コスモス園の様子をアップします。 全景約4ヘクタールの広さです。 張りぼての人形も歓迎しています。 周囲に植えら…

亀岡の風景第2弾

前回に続き、初夏から晩秋の亀岡の風景です。 リンゴの花香る(本梅町) 小さなダム(畑野町) フジ花さがる池畔(本梅町) 水満ちる(大井町) ウツギ咲く七谷川(千歳町) ミツバツツジ満開(畑野町) キショウブ咲く(大井町) 山うめつくすスダジイの花…

そろそろ亀岡の風景も

ブログを始めて半年以上過ぎました。 私の住んでいる亀岡の紹介を、そろそろ始めましょうか。 今も見られる風景ということで、数年前に撮った写真もありますがご了承くださいませ。 今回は冬から春への季節のショットをアップします。 冬 田んぼ 西別院町 河…

またまた花です

今日は我が庭の花と、田んぼの花を紹介しましょう。 庭の花も9月に入ると、いろいろな花が咲き出します。 順不同です。 スイフヨウ ヤマジノホトトギス(野生種) ホトトギス(園芸種) シュウカイドウ ハッカ ダイモンジソウ カリガネソウ アケボノソウ ホ…

野山植生調査10.09

今日は野山調査でしたが、今まさに松茸シーズンで山には入れません。 そこで昔の街道であった、古山陰道周辺の調査をしました。 この写真は、河岸段丘の森で、太古の時代の川岸の断崖です。 この森の上側を古山陰道が通っていました。 今は圃場整備などによ…

原発とポポーの実

今週の月曜日(稲刈りのあくる日)19時から、「原発なしで暮らしたい丹波の会」主催の講演会があり行ってきました。 講演者は『福島原発をつくった私が、原発に反対する理由』の著者である菊地洋一さん。 講演の内容は省きますが、そのなかで、政府やマス…

彼岸花特集

今年はだらだらと彼岸花がまだ咲いています。 稲刈りが終わった畦に、これ見よがしに咲いています。 亀岡は圃場整備以前は棚田や田んぼの畦にびっしりと咲いていて、プロの写真家も撮影に来ていました。 今回は、今は見られなくなった圃場整備前の写真と、今…

稲刈り終わりました

のんぼ田の稲刈りが今日終了しました。 昨日も世話人で一枚の田んぼの刈り取りをしていたので、昼前にはハザ掛けも終了。 今年は直播した田んぼの稗が多く、鹿にも大分食べられたので、去年と比べかなり収量が減りました。刈り取り作業。これは慣れれば早く…