2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いってきましたPC水彩画展

紫式部さんの水彩画展に農仲間のEさんと行ってきましたが、お互いに大阪は久しぶりで少しうろうろしました。 紫式部さんともお会いして、作品、展示、プリントのことなどお話させていただきました。 作画暦の短い方もおられましたが、みなさん楽しみながら研…

いってきました名工展

昨日、台風が来る前にと名工展へ行ってきました。 JRに乗るのは昨年の8月以来で、京都市内へ出るのも昨年の1月以来で久しぶりです。 今年は、若手職人「京もの認定工芸士」の作品展もあり、作品数としては今までより多く展示されていました。 会場は写真撮影…

京の名工展案内

京都伝統工芸師の知人(織:和泉博山氏)も着物を出展されています。 お近くの方で興味がある方はぜひお出かけください。 場所:京都文化博物館5階 日時:10月23日〜27日 入場無料 以前の図録から作品を一部紹介 染 織 紐 扇子 表具 漆器・陶磁器 人…

百人展終わる

今年も百人展が開催されました。 口丹波の写真仲間が一同に発表し、今年で7回目になり119名の作品が集まりました。 写真仲間はほとんどがリタイアされた方が多く、女性も多数出品されています。 会場風景の写真を撮り忘れていましたので、昨年のものを代用し…

稲刈り終わる

やっと終わりました。 今年は田んぼを初めて9年目の米作りでした。 当初は会員制を取っており、多くの会員が田植えや稲刈りに参加してくれましたが、年々諸都合により減少し今年から一人でもできるように機械化を取り入れました。 原則不耕起ですので、機械…

台風24号と競争

稲刈りをそろそろ始めないといけないと思っていた矢先、台風24号が近づいてきている。 台風襲来前に稲刈りを終わらそうと思い、今日から稲刈りを始めた。 バインダーを入れるところの稲を刈る。 そして一番小さい田んぼの稲が倒伏していて、バインダーでは刈…