6月も後2日

もう今年も半分が過ぎようとしています。ますます自民党の暴走が加速し、それを止められない公明党の体たらく。野党も存在感がなくてこの国の将来はどうなっていくのだろうか。
この一週間で撮った写真を貼り付けておきます。今日は調査の日でした。これは同じ蔓から出ている葉ですが形が違います。何の植物だと思いますか?

葛ですがぜんぜん違う形をしています。これはおそらく農薬や化学肥料によるホルモン異常によって生じたと思われると代表が言っていました。

これは京都府レッドデータ絶滅危惧種環境省カテゴリ: 準絶滅危惧のイチョウウキゴケ。コケの一種で水面を浮遊して増えますが、近年農薬や水質悪化で急速に消滅しています。

茸でコムラサキシメジでしょうか

ノウタケでしょうか

ヒルガオ科のコヒルガオでしょうか。最近は雑種が多くなっていると代表が言われていました。

オオマツヨイグサ

イラクサ科(おそらくヤブマオ)の若葉がきれいでした。

キウイの実がたわわに実っていました。
帰り道にこんなものが。なんでしょうか?


アーティーチョーク 本当に美味しいのでしょうかね。

京丹波町で出会いました。ミクリ科の植物でこれも絶滅危惧種です。沼や湿地に生える。タマミクリなのかミクリなのか採集できませんでしたので不明。

南丹市日吉町で出会いました。榊の花、エゴの花に似て可愛いですね。
タチアオイの花は一番上の蕾が咲くと梅雨が開けるといわれています。






ワンコの散歩道で

カルガモの番?

毛づくろい アオサギ
アジサイ2題


ネムが咲き出しました