農作業もままならぬ

昨日久しぶりに田んぼ畑に行って来ましたが、青いトマトはかじられ、採りごろのキュウリも一本なくなっておりました。おそらくカラスだと思いますが、それにしてもね〜。
梅雨だからしょうがないとはいえ、こう雨ばかりでは畑のトマトやキュウリも大きくならないし、稲も貧栄養の上日照不足おまけに低温が重なりなかなか大きくなってくれません。
ここ10日ほど撮影にもあまり行くことができなくて、貼り付ける写真がありましぇ〜んが、睡蓮池に行ったときのものと、雨降りが多かったので久しぶりに掛け軸を作成しました。写真展に出すかどうかはセッティングの状態で決めます。



睡蓮の花も美しく咲きますが、周りの葉があってこそ栄養を根に貯められて花を咲かせることができます。
花も葉という脇役が周りにあるから主役になれますが、周りに眼をやると花があるところでは脇役ですが、花のないところではしっかりと主役になっていました。とても美しく感じられたのが3枚目の写真です。


丹波路の茅葺民家の四季でまとめてみました。
雨も上がってきましたので、これからまた畑に行ってカラス対策をしてきます。