籾播き

本来なら陶芸作家ドキュメンタリー(そんな大げさなんかい!)なのですが、20日に窯出しですのでそれが終わってからにしますね。楽しみにしていた方には申し訳ないです(そんなんおらへんで〜)。
今日籾播きをしました。米作りをはじめて11年目の春です。始めた頃は多くの方が手伝いに来てくれましたが、年々減少し数年前には3名ほどになりました。その後他の2人は各自で田んぼを借りて又違った自然農や有機農に励んでおりますが、情報や野菜の苗など頂いており、私が一番ぐうたら農で遊んでおります。
今年から米を早稲に切り替えましたので、もう少し早く籾を播きたかったのですが天候不順で伸びていました。ここ数年異常気象が続いており、今年は冬場の長雨や日照不足で大型機械を使う規模の大きい農家は困っているのが現状です。
一人で黙々と籾を播いております。

佐保姫や 春の息吹に 籾を播く
播き終わった苗箱を苗床(というほどきちんとしていない)に並べ、水を入れ土に吸わせます。

その後不織布をかぶせポリシートのトンネルをして終わり。
籾播きをしている間中、ダイサギが来て蛙かザリガニかを一生懸命食べておりました。

白鷺や 春の光を 跳ね返す
今年も畦のレンゲが咲き出しました。この後はキツネのボタンが咲き出すでしょう。

ゲンゲ咲く 畦に寝転び 夢を見る 幼き頃の 淡い思い出 
良い天気が少し続いて欲しいね〜。