今日の色々

色々の一つ目
ついに関西電力高浜原発の再稼動差し止めの決定が出ました。
関西電力高浜原発3、4号機(同県高浜町)の再稼働差し止めを求めた仮処分の申し立てに関し、福井地裁(樋口英明裁判長)は14日、住民側の主張を認め、申し立てを認める決定を出した。<
この決定はこれからのわが国の原発廃止に向け大きな一歩を踏み出したことになります。少しでも再稼動阻止の運動に関わったものとして嬉しい日となりました。
しかしながら、国や原子力村を取り巻く輩が又策を弄することでしょうし、これからが本当の意味での脱原発に向けての戦いになるのでしょう。
二つ目
ここのところゆっくり田んぼや畑にいけませんでしたので、午前中に谷川に浸水しておいた籾を出しに行って来ました。天気がよくなる16日頃にもみ播きをすべく、田んぼの一角を苗箱を並べるために波板で囲いました。

田んぼの周りのヤマザクラも散り始め、田んぼの雑草(スズメノテッポウがほとんど)も大きくなり始めたので少し抜いてきました。

畑の写真を貼り付けておきます。

このところの雨で草が延び放題です。

大根の花がきれいでした。

カメムシカップルがアツアツでした。

やっとボケの花が満開になりました。
三つ目
takikioさんがブログを再開されましたが、その記事の中で絵本の話があり5本の飛行機雲の話がありました。
これを読んで私も数本の飛行機雲の写真があったな〜とデータをチェックしてみました。ありました兵庫県の砥峰高原でのカットでした。交差はしていませんが4本ははっきりと分かりますね。薄いのを入れると5本かな?

次回の予告
先週亀岡で陶芸をしている作家さんのところにお邪魔して、連日写真を撮らせてもらっていました。次回はその報告をしますね〜。