隣町でも熊捕獲

昨日の朝日新聞大阪府豊能町で、熊が猪の捕獲オリに入っていたと記事になっていました。
体長1.1mとの事で、先日我が田んぼに視察に来た熊さんとは違うようです。
捕獲した熊をどうするか検討中となっていましたが、殺さずにぜひとも山奥に連れて行って放して欲しいと思います。
ここ2年ほど熊の目撃情報が多く聞かれますが、個体数が増えているとの報告もあります。
そんなこんなで、我が田んぼに風鈴をぶら下げました。

こんなのぶら下げたらかえって美しい音色に誘われて熊が又くるかも知れませんが、そのときはじっくりと酒でも酌み交わして歓談しましょう。
今日の田んぼでの出来事。トンボがスイレンの葉のところでもがいておりました。

なんかおかしいな〜と思い、助けましたが尾が半分ありません。

スイレンの葉の茎に産卵していて、ザリガニにでも切られてしまったのかも知れません。
このような状態でしたのでしばらくして死んでしまいましたが、すぐに蟻がやって来て分解し始めました。
そろそろ盛りが終わりかけたノアザミモンキアゲハが吸蜜にきていました。

静かな時間ですが、自然界では色々なことが進行しています。

わんこと散歩中に撮った写真を貼り付けておきます。
タイサンボクの花ですが、カナブンがデートしておりましたし、一方の花はそろそろ散りますさようならと敬礼しておりました。


ネジキ

今夜から明朝にかけて雨が降るとの予報ですが、まだ降ってきません。一雨こないと田んぼの水がなくて友人の田植えができないです。