入梅

昨日、平成26年亀岡市緑花協会評議員会議に出席してきました。
年2回の会議ですが会計報告や理事や評議員の改選など議決しました。
関東のほうは大雨だったようですが、こちらは今日の昼前後に少し強い雨が降りましたが、大したことはなかったです。
林道を歩いたときと、オニバス池と庭の写真を貼り付けておきます。
前回の調査地のコアジサイの様子を見に行ったときの花です。
コアジサイはもう満開状態でした。

シラキ

花のアップ。総状花序の基部の大きな花が雌花ですが、1〜3個つきます。

エゴノキ

スイカズラ

キイチゴの実がいっぱい熟れていて、食べ放題でしたよ。
ナガバモミジイチゴ

サルトリイバラも実が大きくなっていました。

今年もオニバスは見られそうで、小さな葉がいっぱいありましたが、やはりヌートリアが多く若葉を食べておりました。
オニバスの若葉ですが、着物の絵にも使えそうですね。

おなかいっぱいヌートリアですが、可愛い顔をしていますがね〜。

池の堤に咲いていたノビルの花一輪

よく行く隣市にある寺にも行ってきました。
スイレン

テイカカズラ

竹林で見たもの。上部を切られて朽ちていく筍

庭のホタルブクロや、ウツボグサが咲き始めました。


ヤマアジサイ

おまけ
田んぼのスイレン