雨不足で困りました

6月に入って雨らしい雨があまり降らず、我が田んぼの脇を流れる沢も水枯れ状態です。
どんな旱魃でも枯れたことがナイト言われる沢ですが、まあ確かにそこそこの水量はあるのですが、取水口から入る水量が格段に少なくなり、4枚ある棚田の下の2枚にほとんど水が入らない状態になりました。
4枚目の田んぼ

3枚目の田んぼ

このまま雨頼みでほっておく訳にもいかず、高い取水口からパイプとホースを使って3枚目の田んぼに水確保作戦をしました。
ちょろちょろ水量ですが、これでも時間が経てば少しづつ水が溜まってきました。


4まいめの田んぼへ水が落ちるのは明日以降になりそうです。
あの熊さんはもう来てくれませんが、夜な夜な小獣が来ているようで、あちこち掘り返してスイカの苗が掘り出されて半分枯れかけていました。
ミミズを食べにくるようで、田んぼに複数の足跡もあったし鼬かひょっとしたらウリ坊かも知れませんね〜。

庭のアジサイとぶらっと出かけたときとの写真を貼っておきます。
七段花

墨田の花火

となり畑のガクアジサイ




番外

ぶらっと歩き
ノウゼンカズラ

ネムノキ 夕方だったので葉はもう眠っています。

ホウの果実

コマツナギ

タチアオイ オンパレード