大飯原発裁判

5月9日の大阪地裁では訴えを退けられましたが、昨日大飯原発再稼動差し止め判決が出されました。
関電は今日判決を不服として控訴しましたが、私たちの静かな生活を壊してしまうであろう原発は、再稼動してはいけない文明の利器でしょう。
これで原発が再稼動されなくなるわけではありません。
これをきっかけに、議論が色々なされてよい方向へ進むことを願うばかりです。
この平和な世界をいつまでも見ていたいものです。
亀岡で見られる花達
キツネアザミ

ハナウド

花のアップ。せっせと働く蟻。花の子房を噛んでいましたが甘いのでしょうか?

ユウゲショウ

タンポポの綿毛と2ショット

コモチマンネングサ

ツルアジサイ。花はまだ蕾です。花に見えるのは装飾花です。

ナヨクサフジ。飼料、緑肥として利用されていたものが野生化しており、繁殖力が旺盛で今はあちこちで見られます。
在来種でクサフジというよく似たものもありますが、クサフジよりもなよなよしていることからつけられた帰化植物

ホウ

移動途中で田植えをしていました。

亀岡以外での撮影
ジャケツイバラ、

花のアップ

タニウツギ

花のアップ

イワガラミ。花弁状のものは装飾花です。

キリ

庭の花
ヤマボウシ

花のアップ。中央のボール状のところが花でたくさん集まっています。


昆虫。嫌われ者ですがなんともひょうきんでかわいらしいクロウリハムシ

庭で初めて見たちょっと変わったカメムシの仲間。ヨコズナサシガメ

オマケ。アンネのバラ