形の妙

昨日は植生調査でした。
最近は、午前中に調査採集し、午後植物園へ帰って昼食後に押し葉作業をやっていましたが、久しぶりに一日歩き、山で弁当を食べ現地で押し葉作業をやり、さすがに全員ぐったりでした。

調査時に撮った絵を貼り付けておきます。
まずは花
コゴメウツギ。5mmにも満たない花が沢山ついています。

ツクバネウツギ

タカノツメ

ここからは「形の妙」と銘打って植物の姿形を撮ってみました。
竹。筍がどんどん大きくなり服が体に合わなくなりました。どこかで見たような姿ですね〜

ニガイチゴ。花が終わって実が大きくなる前の形が面白いですね〜。

これは開花前のコアジサイ。沢山の蕾の形がなんともいえませんね。

ヒメコウゾの雌花。棘を生やした怖い乙女?

ハナイカダの実。葉っぱの上でユラリユラリと気持ちよさそう。

ウリカエデの若葉。小さくても凛々しい姿です。

羊歯の若葉。なんとも愛嬌のある姿です。

セリバオウレンの果実(種子はもうないみたいです)。風車のような不思議な形です。

おまけ。庭にあるハマナスの蕾。妖艶の中にも恥じらいがある?

これからもまたいろいろ目先の変わった絵を届けます。