田んぼとモリアオガエルのその後&掛軸

モリアオガエルが産卵してから8日目、最初に産み付けられた卵塊が溶け出して、おたまじゃくしが田んぼの水に落ちだしました。
19日時点で卵塊数は12個で去年と変わりがないです。
産卵には出会えませんでしたが、旅立ちと会えました。

1つの卵塊には数百の卵があるとすると、私の田んぼでは全てが孵るわけではないでしょうが、数千のおたまじゃくしが田んぼの中に落ちます。
生き延びるのはそのうちの数%でしょう。

田んぼのアジサイが色づきだし、ドクダミも咲き始めました。
同じ木なのに何故か大きさが違うアジサイ

ドクダミは楚々としています

桑の実も熟れてきました。黒い実を食べましたがまだ甘味が少なかったです。
そのうち小鳥たちに食べられてしまうでしょうね。

注文していただいた掛軸がやっとの事でできあがりました。
右側のがそれです。

依頼主から在所のお寺の掛軸をと頼まれていまして、ところが何の変哲もないお寺でなかなか絵にならず、サツキが咲き始めてやっと撮影しました。
もっとサツキが赤々としている写真もあったのですが、依頼主がこの写真を選ばれました。
田んぼや仕事、雑用に追われていて、久しぶりの製作でした。