2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の桜

4月もあと一日、今日の雨と強風で桜もほぼ終わった感じですね。 最後の桜と、4月の風景を貼り付けておきます。 綾部市五百石町(石王寺) 亀岡市西別院町 亀岡市本梅町 亀岡市千歳町 亀岡市曽我部町 亀岡市保津町 フィナーレ:亀岡市千歳町 ここからは田園風…

植生調査と野草を食す

今日は今年2回目の植生調査でした。 今回は休耕田というより、長く耕作されていない放棄田の調査です。 この場所は写真もよく撮りに行くところで、少なくとも10年くらいは耕されてない土地です。 年々、後継者がいなくなり耕作者も高齢化して見捨てられた土…

今日は標本作製の日でした

月1回の標本作製を亀岡市資料館で実施しました。 以前にもアップしましたが、改めて作製手順を公開します。 私たちが月2回行っている植生調査の折採集した標本を、植物園で乾燥し同定してラベルが添付されたものです。 ラベルには植物名、各部位の色、採集日…

また花の写真

ここ2日ほど天気が悪く少し寒いですね。 朝晩は電気ストーブをつけています。 今月は写真容量がまだ半分くらい残っていますので、また、だらだらと貼り付けておきます。 庭の花 椿もそろそろ終わりです 再度シラユキゲシ ワスレナグサ フラサバソウ:オオイ…

一日田んぼ

昨日は久しぶりに一日農作業をやっていました。 田んぼの木瓜も満開になり、ヤマザクラもそろそろ散り始めました。 芽出しするため田んぼの横に苗箱を並べていたのですが、野鼠に荒らされてこれ以上食べられてしまうと、田植えができなくなるので田んぼの中…

桜満開4/13②

亀岡以外の桜を貼り付けておきます。 大阪府箕面市R423止々呂美付近:ここは毎年訪れますが年毎に表情が違います。 大阪府能勢町上田尻:この枝垂桜との付き合いはもう20年近くになります。その頃はもっと元気で美しかったですが、寄る年波みには逆らえず老…

今日は今年初めての植生調査の日でした4/13①

平成26年度の亀岡植生調査が今日から始まりました。 11月までの月2回の調査が始まります。 1回目は保津川左岸の河原を調査しました。 2年前も同じ保津川左岸を調査しましたがもっと下流のほうでした。 去年の台風時には大水が出て氾濫しかかりました。 その…

桜満開

亀岡の地域もソメイヨシノはどこも満開になりました。 カスミザクラや八重の桜はもう少し後になりますが、今回はソメイヨシノを捉えてアップします 近所の田んぼの中にある神社の桜です。 二つの鳥居 ねぎ畑で働くおばちゃんを絡めて。 このような和みの風景…

4月になって馬鹿陽気

毎日暖かい日が続いています。 亀岡の桜も一気に満開近くになりました。 ハクモクレン、レンギョウ、ユキヤナギ、桃、杏と木々の花がこれぞ百花繚乱状態です。 田んぼでボーっとしているのが気持ちいいですよ。 田んぼや家の周りの花を貼り付けておきます。 …