最後の桜

4月もあと一日、今日の雨と強風で桜もほぼ終わった感じですね。
最後の桜と、4月の風景を貼り付けておきます。


綾部市五百石町(石王寺)

亀岡市西別院町

亀岡市本梅町

亀岡市千歳町

亀岡市曽我部町

亀岡市保津町


フィナーレ:亀岡市千歳町

ここからは田園風景です
亀岡市大井町:昔のままの用水路にはメダカや小魚が泳いでいますが、ここも圃場整備のため数年で消滅します。

亀岡市西別院町:最後まで残っている昔のままの棚田。ここにくると心が和みます。田植え間近。
ちょっと箸休め:アカメガシワの新葉

亀岡市千代川町:レンゲ畑も少なくなりました。蜂蜜を採るためのレンゲ。

オニタビラコ

亀岡市本梅町:唯一の小さなリンゴ園


瑠璃渓温泉に隣接する公園と通天湖のミツバツツジ
南丹市園部町




波間に遊ぶ

今年は河原一面どこもセイヨウカラシナが群生しています。お浸しや浅漬けにして食べると美味しいです。
亀岡市千代川町

5月に入ると半ば頃に田植えに始まり、田んぼの草取りや畦の草刈と農作業が多くなります。