まだまだフジと出会った野鳥

連休もすぎて日毎に初夏の景色になってきました
ところに寄ってはフジも散り始め葉の緑が濃くなっていますが
まだまだ盛りのところがあります
昨日は当地にあります犬飼川源流域に久しぶりに行ってきました
時折小雨がぱらつく天気でしたが私の好きな光具合です
最近出会った野鳥も一緒に貼り付けておきます

f:id:inuwan33:20210509155438j:plain
f:id:inuwan33:20210509163135j:plain
f:id:inuwan33:20210509154914j:plain
f:id:inuwan33:20210509154727j:plain
f:id:inuwan33:20210509155519j:plain
f:id:inuwan33:20210510104006j:plain
ホオジロ
曽我部町 犬飼川域 林道目倉谷線


f:id:inuwan33:20210506145248j:plain
篠町 カルガモ 番かな 6日に尾根まで上がる途中の砂防堰堤の水溜まり


f:id:inuwan33:20210510091301j:plain
千歳町 キビタキ 獲物の青虫をくわえています 


f:id:inuwan33:20210510104805j:plain
ヒバリ 保津町


散策中出会った野鳥の写真は24-200㎜Zレンズ200㎜域で撮影したものを
400-600mmくらいにトリミングしていますから鮮明ではありませんが
種類位は確認できますね
最近は風景も三脚は意図して使用するとき以外は使っていませんでしたが
新しいNikonZに変えてから手振れ補正もカメラとレンズの両方で効きますから
1/10くらいのシャッターでも80㎜域なら問題ありません
ますます三脚を使用することが少なくなるでしょう