驚愕の光景

今日は天気が回復したので午後保津川ハイキング道を歩く
この時期に咲く木々の花が咲きだしていました

f:id:inuwan33:20210620142515j:plain
f:id:inuwan33:20210620141516j:plain
クマノミズキ
緑が濃くなった山肌に白く見えるのはこの時期だと本種だと考えてほぼ間違いはないでしょう


f:id:inuwan33:20210620154618j:plain
f:id:inuwan33:20210620145700j:plain
キササゲ
果実が野菜のササゲのように長いのでこの名がついた?


f:id:inuwan33:20210620140317j:plain
コムラサキ
ヤブムラサキやムラサキシキブと似た花を咲かせますが花の付き方や葉の鋸歯からおそらくコムラサキでしょう

f:id:inuwan33:20210620155052j:plain
ゴマギの果実
葉を揉むとゴマの匂いがしました


f:id:inuwan33:20210620143011j:plain
f:id:inuwan33:20210620144306j:plain
保津川下りの船とラフティングボートが急流を下っていき夏らしい光景でした

うん!タイトルとは違うのんびりしてるやんと思いますね
ここからが え!と思う光景に出会ったのです

f:id:inuwan33:20210620143951j:plain
f:id:inuwan33:20210620144014j:plain
f:id:inuwan33:20210620144042j:plain
f:id:inuwan33:20210620144057j:plain
びっくりした原因が分かりますか
初めはカヌーかカヤックで川下りをしているのかなと思ってレンズを向けました
女性らしいなとスケベ心で望遠端で覗くとなんか姿の様子がおかしい
な なんと子供をおんぶしているではないか
それもカヌーやカヤックではなくスタンドアップパドルボードみたいです
これは流れの緩やかな河川や湖水で使うもんやろ
こんな急流では投げ出されてしまうで
それも子どもをおんぶして投げ出されたらどないすんねんと一人でぶつぶつ
おそらくラフティングの出発点から下ってきていると思います
急流域では浅瀬を引っ張って下っているようですが
それにしても大胆というか怖いもの知らず(ちょっと違うか)冒険心の強いお母さんのようです
小さい頃にこのような経験をした子供はどんな大人になるんでしょうか
事故のニュースがないのでトロッコ保津峡までかそれとも嵐山渡月橋まで行ったのでしょうか

今日は73年生きてきた人生で一番の衝撃の光景でした
長生きしていると色々なものに出会いますね~
もうちょっと長生きしよ

今日出会った人 自転車 単車 トレッキングの3人でした