ぶらぶらと  追記

年が明けて早10日
遠出せずに、といっても自宅から車で10~30分も走れば市外に出る当地ですが
自宅近くの野山を1.2時間歩いた時のスナップを貼り付けます

畑ではもうナズナホトケノザが花を咲かせており
その近くでは摘み取られていない綿花の種から綿毛がこぼれていました
f:id:inuwan33:20220103154739j:plain
f:id:inuwan33:20220103154513j:plain


冬山は枯れ木と常緑樹ばかりで風情がありませんが
常緑の椎や樫の樹林の中に赤い実が目立つ樹が数本ありました
落葉高木ですからおそらくタマミズキの実だろうと思います
f:id:inuwan33:20220107141310j:plain

保津川に流れ込む支流にいた野鳥
f:id:inuwan33:20220107142340j:plain
f:id:inuwan33:20220107142411j:plain
セグロセキレイキセキレイはわかるのですが
この野鳥は何でしょうかね
f:id:inuwan33:20220107142510j:plain
セキレイ類にしては尾羽が短いし図鑑を見てもはっきりしません シギの仲間でしょうかね
どうやらイソシギのようです
以上保津町

f:id:inuwan33:20211221163514j:plain
河原林町勝林島 保津川河川敷

f:id:inuwan33:20211230141535j:plain
本梅町

昨日七谷川の支流の沢を小一時間ほど歩きました
f:id:inuwan33:20220108145632j:plain
f:id:inuwan33:20220108144441j:plain

山小径沢の木橋に寒椿  洒心
  
今年もまた亀岡の地をルーチンワークではなくてルーチンウオークで新しい発見をしたいですね