スッキリしない日が続きます

相変わらず雨が降らない限り時間が空いた時に野山に出かけています

ネムノキがそろそろ咲きだしました
彼方此方で2週間ほど楽しめそうです
f:id:inuwan33:20210701135844j:plain
曽我部町 犬飼川林道目倉谷線


久しぶりの背高のっぽに出会えました
f:id:inuwan33:20210630153731j:plain
f:id:inuwan33:20210630150501j:plain
ムラサキニガナ 七谷川支流林道岩坪線
この個体は私の背丈ほどもありこれまで見た中で一番おおきいものでした
背が高いので少しの風でもゆらゆらと揺れて撮りづらい


樹の実もだんだん色づいてレンズを向けたくなる
f:id:inuwan33:20210701145123j:plain
f:id:inuwan33:20210701150356j:plain
ウワミズザクラ  林道白岩線


f:id:inuwan33:20210701153147j:plain
アカメガシワ雄花

f:id:inuwan33:20210701153332j:plain
ヨウシュヤマゴボウ

これに出会ったときはキイチゴにしては大きいなと思ったのですが
やはりどう見ても普通のキイチゴには見えません
パッと浮かんだのがこれでした一度調査で見たのでしょうが記憶にありません
帰ってから図鑑で確認しました
f:id:inuwan33:20210701154634j:plain
コジキイチゴ 以上本梅町東加舎

山に行くと鹿の鳴き声がよく聞かれます
小鹿がいるのを遠くから気付いていてだんだん近づいて行ったのですがこちらに気がつかず一所懸命草を食んでいました
5mくらいまで近づいたときやっと気がついたようでした
母鹿とはぐれてしまったのでしょうか痩せていました
小雨で身体も少し濡れていて無事に育つのか心配です
f:id:inuwan33:20210701143250j:plain