若狭の山

今日から7月一年の半分がもう過ぎてしまいましたね。
6月28日は久しぶりに小浜の山に出かけました。
林道沿いの草木は今の時期余り目立つものはありませんでしたが、普段余り目にすることが出来ない木の花が咲いていました。
廃村遠望

捨てられた家 


廃校 小学校の分校だったのでしょうか

小浜〜廃村(上根来:かみねごりと読みます)から続く鯖街道

道で出合った花
草本
ミゾホウズキ 少し季節が早いのか一輪だけ咲いていました

木本
コアジサイ

手前の黄色になっているのは果実

ヤマアジサイ

アブラギリ


ユクノキ

沢の流れ

山から下りて明通寺へいってきました。
明通寺は本堂、三重塔は国宝、安置されている仏像は重文です。
余談ですが、ここの住職は若狭に原発が建設され始めた頃から反対の意思表示をしておられ、今も大飯原発再稼動阻止の先頭に立って運動をされている方です。
本堂と三重塔



小浜には国宝級の寺社仏閣が多く、四季それぞれに海山寺社仏閣の表情が見ることが出来ます。
番外
お隣の町高浜の海、西日がきらきらと輝いていました。

ありがとうございました。