明日で5月も終わり

今週に入ってもう真夏の暑い日が続いています
田んぼも稲も植えた苗は小さいながらもしっかり育っていますが、補植用の苗が大きくならずにちょっといらいらしていますが、苗がその気になって育たないとどうしようもないしね〜。
夏野菜の苗は黒豆やキュウリをポットで芽だしをしていますが、先日知人から又たくさんの苗を頂ました
定植するには余りにも気温が高いので、天気と相談してやりますが、天気予報では来週の木曜日あたりに雨が降りそうですので、水曜日くらいになるでしょう。

昨日、田んぼにカワセミが来ました。
以前から来ている姿は見ていましたが、メダカかオタマジャクシしかいない田んぼで、それも水深が10cmくらいしかないのにね〜。泥に顔をつっこまないのかな。
昨日はカメラが手元にあったので、何度もダイビングしているところを撮りましたが、手持ち撮影でしかも古いカメラだったのでちょっとピンボケです。
今日も再挑戦しましたが、きませんでした。
昨日の写真を貼り付けておきますが、かなりトリミングしているので鮮明ではありませんので悪しからず。





今日は隣の南丹市文化博物館で開催されている特別展、「麻田家の三人」を観てきました。
麻田辧自と二人の息子、鷹司、浩の作品展です
辧自の作品展は数年前にも同館で開催されており、その折も鑑賞しました。
図録から辧自の作品


鷹司の作品


浩の作品:抽象画ですが銅版画はすばらしい作品でしたし、油絵も大作で見ごたえがありました。


日本画と西洋画との表現の違いはありますが、そして二人の息子は早世しましたが、底流に流れている精神は同じだったんだと感じました。
これで入場料が300円、図録が700円合わせて1000円で質の高い作品を見ることができてよかったです。
写真の容量が余っているようですから庭の花の写真を貼っておきます。
ウリノキ

センノウ

アップ



ハナキリン

八重のバイカウツギ

オマケ:あぜの草に生みつけられたシュレーゲルアオガエルの卵塊

わたしの田んぼではありません。