今日も色々

昨日、台風が接近していましたが、今週が期限の二つの展示会に行ってきました。
一つ目がこれ

フランス絵画の贈り物
19〜20世紀までの画家の作品が展示されていました。名前を知らない作家もいましたがミレー、マネ、モネ、ルノアール、ボナール、ルオー、ヴラマンクピカソシャガール、ミロ、ビュフェ、ユトリロ、ボナールなど、紅顔の美少年の頃画集をよく見ていた画家の本物を見ることができました。
ルノアールの作品は、裸婦をイメージしますが展示されていた作品は静物画でしたし、ビッフェの作品も素晴らしかったです。ユトリロの作品はゴッホもそうでしたが学生の頃に自由模写をしたりしていました。
二つ目

101人のそうそうたる写真家の作品が展示されており、モノクロの作品が多かったですがそれがかえって色を想像させてくれました。写真はシャッターを切ったときの時代や時間の記録であり、絵画とは違った緊張感が感じられました。
今日は台風の影響もなく明日も晴れの予想だったので、迷っていた田植えをしました。

今年の田植えは4枚ある田のうち2枚が上手く植えられませんでした。私の田んぼは冬の間も水を張っておく冬季湛水で基本的に耕起しませんから、田んぼがかなり固いのです。例年機械で植えた後手直しの補植をしますが、今年は2枚の田はほぼ1/3は稲が浮いていますから、手で植えなおししなくてはいけないでしょう。そんなに焦らなくても良いですから体調と相談しながらぼちぼちやります。
月曜日に米の精米に綾部まで行ったときの写真を貼り付けておきます。

ガクウツギ

ツリバナ