野山の調査

昨日は野山の植生調査でした。
亀岡市の中心より、車で20分ほどの田んぼ脇の林道へ行きました。
9月に入ったとはいえ、真夏のような天候でした。
林道入り口でまず目についたのは、イヌコウジュでピンク色の小さな花をつけていました。


ハギの種類では
ヌスビトハギ

他にもハギ類は在りましたが、花が咲いていなくて採集はしませんでした。
この時期は樹の実も沢山見られました。
アオキの実

ウメモドキの実

他にカマツカやウワミズザクラなどの実も在りました。
池では、ヒシやイトモを採集しました。
雑木林では、キノコがあちこちに出ていましたが、食べられそうなのはありませんでした。
師匠に同定してもらったのですが、写真でははっきり同定できないとメールが帰ってきました。とりあえず遭遇したキノコたち。





帰り道目に付いた花たち
ゲンノショウコ

キクイモ

番外
植物園近くの駐車場で、イヌビワの実が生っていた。
黒いのを食すと、ほんのりと甘かったです。

番外
田んぼに咲いていた花。
10mmにも満たない地味な花です。
タチカモメズル