ヤマボウシをブランデーで・・・

我が家の庭のヤマボウシの実がぼとぼと落ち始めました。

今日仕事から帰ると、女房が実を拾って洗っておいてありました。

夕食後、もらい物のブランデー(洋酒はほとんど飲まない)で、果実酒を造りました。
このブランデーVSOP、FRANCEと印字されているので、高価なものかな〜。
750ml在りました。

適当に実を入れ、氷砂糖を80g入れて出来上がり。

ブランデーで漬けたのは初めてです。
一年寝かせれば飲めるでしょう。
きっと美味しいのでしょう。

流しの下をごそごそしていたら、2年前に造ったヤマモモ酒が出てきました。
すっかり忘れていました。
早速味見。
ちょっと甘かったですが、食前酒としては良いかな。
一週間ほど前から、ビールの後で梅酒を飲んでいます。
これもうまいですよ〜。