今日は風が強い日です

昨日の夕方から降り出した雨も今朝方にはあがりましたが、風が強く吹いて家の周りの木々がざわざわと音をたてています。
田んぼ畑も一段落(草はぼうぼうと生えていますが)しましたので、昨日は久しぶりに遠出をして美山の滝に会いに行って来ました。
林道の入り口に車を止めて山道を30分ほど歩いていくと現れます。
音谷の滝 2年程前には滝の全貌が見えなかったのですが、今回は2段目の下まで見えました。
どうやら林道の斜面が崩れて木々がなくなってしまったようです。3段目は見えません


青嶺の 緑を浴びて 滝の水 下りて里の 命育む 

1段目

2段目
3段目は山陰に隠れていて見えません 高さは3段で65mあるそうです。途中にわか雨にあったりしましたが、小さな瀬があったり、野草なども見られ楽しい時間でした。

大きな滝も良いですが、このような瀬が絵になります。
小さな瀬 神も宿るや 宇宙界 
途中で撮った花や近場の生き物の写真を貼り付けておきます。

にぎやかに 田の縁どりや ブタナ咲く

鬼胡桃 実もふくらみて カジカ鳴く


花菖蒲 重たき風の 吹きぬけり

紅衣 波紋を残し 田草取る
千歳町出雲大神宮の池にて

コシアキトンボ

クロイトトンボだろうか

カイツブリの親子
鳰の池 雲を映して 静かとも 命の声は こだましており
田んぼ

菖蒲の花

何処が甘いかな?

友人の田んぼの帰りに鹿がじっとこちらを見ていました。頭の上がふっくら膨らんでいますから、これから角が大きくなってくるのでしょう。眼は警戒してはいますが好奇心も出ています。