26日第二弾:田んぼの様子

田植えが終わってほぼ1ヶ月。
日照不足もあって、成長がもう一つです。
コナギが大きくなり始め、除草に四苦八苦しています。
直播した田んぼは、播き方がいい加減だから粗密ができていますが、稲自体はすくすく育っています。
来年は、直播の面積を広げようと思っています。
もちろん、きちっと筋播きをします。

モリアオガエルは、去年と同じ位の9個の卵塊数でした。
でも今年は、雨が少なく卵塊が乾燥気味で、うまくおたまじゃくしになれたのか心配です。
シュレーゲルアオガエルは、例年通り畔の側面に沢山産み付けていました。
これまでなかったですが、一箇所ガマの茎の産卵しているものが見られました。

鹿が相変わらず田見舞いに来ているようで、新しい池に入れた蓮根もを食べてしまっていました。
鹿もなかなかグルメですね。
今度はネットを張って、食べられないようにしましょう。

田んぼの植物
桑の実:これはそこそこ甘かったです

コウホネがぼちぼち開花

田んぼの住人:アマガエルのマイハウス