日々平穏

梅雨に入りそれらしい天候にはなってきましたが、こちらでは雨があまり降りません。
関東以北は豪雨で被害が出ているのに、平均して降って欲しいものです。
ここ数日私はいたってのんびりと田んぼ畑に行って時間をつぶしております。
田んぼ畑と、庭や近所の命の画を貼り付けておきますが、ちょっと数が多いのでしんどくなったらパスしてください。
コウホネ(在来種)がたくさん咲き出しました。

今年もササユリが咲いてくれました。

ここが一番色っぽいと私は思いますが・・・

ドクダミが匂いをふりまいていますが、4枚のガクが微妙に大きさが違っていて何故だろうと思い調べてみると、花を包んでいたときの順番なんですね。一番小さいのが一番内側で順に大きくなっていました。

菖蒲の葉をせっせと食べている幼虫がいましたが、蝶か蛾かどちらでしょうね。要観察。

これは蛾でしょうが調べても解りませんでしたが、ひょっとして上の成虫。

ノアザミで吸蜜するキチョウでしょうか。

クロイトトンボ

イトトンボの羽化したて

ラブラブ産卵

色が少し薄いですがベニイトトンボでしょうか、キイトトンボの羽化後時間があまりたっていないものかもしれません

ニンジンの花に来ていたシマアシブトハナアブでしょうか。

今年もモリアオガエルが産卵に来ました。

ガマの葉の間でお昼寝中のシュレーゲルアオガエルと思いますが、かなり大きかったのでモリアオガエルの可能性もあります。のんびりしていたらサギに食われちゃうぞ!

ここからは庭の花です。
オカトラノオ

白花ホタルブクロ

ナンテンの花一輪

ニワナナカマド

隣の栗林の小さなさくらん

ちょっと珍しいシオデ。これでもユリ科で若菜は山菜として食べられます。

長々とお付き合いありがとうございました。これから去年会えたササユリに、盗掘されていないことを祈りつつ会いに行ってきます