2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も後2日

もう今年も半分が過ぎようとしています。ますます自民党の暴走が加速し、それを止められない公明党の体たらく。野党も存在感がなくてこの国の将来はどうなっていくのだろうか。 この一週間で撮った写真を貼り付けておきます。今日は調査の日でした。これは同…

絵夢さんの陶展に行ってきました

今日は夜明け前から明け方まで雷雨がありました。昼からは日差しがあり少し暑い日でしたが、私の写真展の準備も一段落したので、昼から絵夢さんの陶展に友人と二人で出かけました。 おそらく20年以上も清水寺には行っていないので、アートサロンを見つける…

今日は風が強い日です

昨日の夕方から降り出した雨も今朝方にはあがりましたが、風が強く吹いて家の周りの木々がざわざわと音をたてています。 田んぼ畑も一段落(草はぼうぼうと生えていますが)しましたので、昨日は久しぶりに遠出をして美山の滝に会いに行って来ました。 林道…

植生調査の日でした。

今日は郊外の里山に行きましたが、草が刈られていたりして十分な調査はできませんでした。勤勉な農家の方はしょっちゅう草刈をされるので、調査の対象がない状態になります。 近年報告がないのでレッドデータに登録されたりする植物も結構ありますが、農地改…

個展の案内状が出来上がる

7月24日から始まる4人展の案内状が出来上がってきました。 夏の一ヶ月間、果たしてどれだけの方が来てくれますやら。 私は8月7日(金)〜8月11(火)日までの5日間です。 そろそろ写真の選定と展示形態を考えないといけないな〜。 庭の花ととなりの栗林のガ…

師匠の田の田植え

今日は師匠の田の田植に行って来ました。 例年は一反の作付けですが、今年から半分にしたとのことですぐに終わってしまいました。 夫婦2人では年間せいぜい120kgあれば賄えるし、無農薬で米を作るのは除草などかなりの労力が要り、体力的にしんどくな…

久しぶりの雨

昨夜から降り始めた雨が今も降っています。畑の野菜たちもこれで一息つけるでしょう。 稲のほうは植えつけたものは元気になってきていますが、ザリガニに切られて稲がないため隙間だらけの田んぼも、昨日農仲間が苗を探してくれて確保したと連絡がありました…