写真作法  今朝アップしたinuwann33の写真館と同じです

写真館に間違ってアップしてしまいました 写真館にご訪問してくださった方同じ内容です ごめんなさい

ここ3,4年ほとんど亀岡の風景ばかり撮っている
狭い地域ですからほぼ四季同じところを回っていますが毎年違った顔が見られます
人とはめったに出合わないところばかりですが でもたまに出会ったりすると少し話をしたりするから 根っからの人嫌いではありません
景色や木々や花と対峙することの方が好きで ぶつぶつと独り言を言いながら自然と話をします
ここ1年程きれいな景色や花ばかりではなく モノクロで見る写真も面白くなってきました

で 今日は花を中心に ちょっと多いですがざっと見てください

拙庭の庭

ナツロウバイ 今年はびっくりするくらい多くの花をつけました 去年剪定をバッサリとしたため危機感を持ったようです



オルレア クマバチがせっせと蜜を吸いに来ていました



コウホネ 一番花で少し小さいです



シラン 花びらを虫に食われていますがどんな虫かは知らん



マンネングサ これは外来のもので昨年採取して調べたものを植えておいたのが増えてきました



ウリノキ 一度枯れかけていたのですが 少し元気になってここ数年花を咲かせています


ここからは先日歩いた林道渋谷線で撮ったものです

サワフタギ 葉の縁の鋸歯が荒いのでタンナサワフタギの可能性もあり



ヤブデマリ ちょっと横からすまし顔で撮ってみました



ツリバナ 目立ちませんがじっくり見るとなんか愛おしいです



タニウツギ 緑の中によく目立ちます



持ち込まれた瓦礫と一緒について来たのか 園芸種のサクラソウヘビイチゴと一緒に咲いていました 種が落ちて年々株が増えてくるかもしれません



キツネノボタンとカキドオシかな? この林道には2か所田んぼがありますがここは奥の田んぼで田植は終わっていました


番外

手前の田んぼでは代掻き中でした 



生き物のように見える木株の姿



ナンキンハゼの新葉  同じ新葉の赤色でも在来のアカメガシワが和色なら外来のこの木は洋色ですね