五月晴れは何日あった

今日は地域の公園の除草作業がありました
近畿地方入梅した日の午後でしたが何とか雨は降らず助かりました
それにしても平年より20日以上早いとのことで
梅雨明けも早くなるのでしょうか
なんだか猛暑酷暑になるのではないかと心配になります

そんな日々の写真です

f:id:inuwan33:20210513133533j:plain
保津町 ○○椎
淡黄色は椎の花でここらに多いツブラジイでしょうか
もこもこした形が面白いです


f:id:inuwan33:20210515150848j:plain
千歳町 イボタノキ
この木に寄生するイボタロウムシの分泌する「いぼた蝋」は蝋燭の原料や敷居などの滑りをよくするために用いられるようです
私も所持していて掛け軸の裏面に塗布して滑りをよくするために使います


f:id:inuwan33:20210515153017j:plain
f:id:inuwan33:20210515153752j:plain
旭町三俣渓谷 ジャケツイバラ 
木に絡まって結構高いところに黄色い花を咲かせています
棘は大きく鋭いので気をつけないとひっかけると服など破れてしまいます


f:id:inuwan33:20210514145841j:plain
キリ 西別院町鎌倉
紫の花はフジと同じように良く目立ちます


f:id:inuwan33:20210515151119j:plain
千歳町 ノイバラ
野山で盛りを迎えています


おまけ
f:id:inuwan33:20210510165530j:plain
保津川の岩場の急流域で例年なら観光船が急流を何艘も下って行くのですがコロナ禍の影響でなかなか下ってきませんし
f:id:inuwan33:20210513133109j:plain
トロッコ列車も観光客が激減しています
保津川ハイキングコースにて