5月になりました

5月に入って京都の山間に行きますとまだまだ桜が咲いていました。
前回のブログで桜は最後と書きましたが、その一部を貼り付けておきます。
京都市左京区広河原能見町


昨日今日と農作業でいささか疲れておりますが、田んぼの生き物に癒されながらの作業です。
シュレーゲルアオガエルが苗箱の中でかくれんぼ。

トンボや蜂もやってきて賑やかになってきました。


畦にもキツネノボタンがにょきにょきと出てきました。

ヤマツツジオヘビイチゴも満開です。


蛙の卵も浮かんでいますが、おそらくトノサマガエルの卵でしょう。

庭の花もちょっと異変
イチハツですが、例年はもっと早く気温が低いときに咲きだすのですが、今年はアヤメやカキツバタと変わらぬ季節に開花しました。

ハマナスがもう3輪ほど開花しましたが、例年はもう少し遅かったように思います。

明日は天気が持ちそうですから、近場のフジでも見に行ってきます。