秋山さんの講演に行ってきました

宇宙飛行士の秋山さんの講演「宇宙と農と秋山さん」に行ってきました。
講演場所は亀岡より北にある綾部市です。
日本人初の宇宙飛行士であり、50歳を過ぎてから農を初めて16年、昨年の福島原発事故で避難を余儀なくされて、今は京都に住んでおられます。
宇宙から見た地球の美しさや、農とのかかわりなど、そして今回の難民生活など多岐に渡ってのお話でした。
会場には福島から避難してきている母子も多く参加して、今回の企画にも積極的に参加されていました。
まだ福島事故は終わっていません。
それどころかこれからますます色んな障害が出てくると思います。
私の住む亀岡も若狭に林立する原発が事故を起こせば、農も生活もできなくなり避難せざるを得ないのです。
この現実をしっかりと受け止めて日々の生活をしていく必要があるでしょう。
講演前に綾部からさほど遠くない福知山市大江山に行ってきましたが、紅葉はほぼ終わっていまして山頂近くでは雪が降りました。