残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続いています。
ひとあし先に秋の雰囲気を味わってもらいましょう。
その前に、今日仕事が終わって田んぼの様子を見てきました。
谷川の水は相変わらずで、田んぼに入る量も変化無し。
ところが土用干し状態だった2枚目の田んぼが、少し水が溜まってました。
昨日夕立が少しあったようです。
なにせ10Km以上離れているので、自宅周辺が大雨でも、田んぼ周辺は降っていない事があります。
その逆もありますので予測がつきません。
そして、土用干し状態だった田んぼの稲の一本から、穂が出ていました。
危機感から早く穂を出したものだと思われます。

お待たせしました。
コスモスのオンパレードです。
郷愁の野辺

気品

不安

賑やかな棚田

爽快

朝露

満艦飾

穫り入れの頃

鱗雲

戯れ

主張

栄枯盛衰

秋彼岸の頃

清楚

三姉妹

夕焼け

少しは涼しさを感じていただけましたでしょうか?