今年も来ました

5日ぶりの田んぼへ。
今日を逃がしたらまた5日ほどいけないと、田んぼの除草に意気込んで行ったけれど、10時過ぎに雨が降り出して、少ししかできなかった。
残念。
5日も行かないと、自然は刻々と動いているのだという事を実感できる。

今年もモリアオガエルがきてくれました。
卵塊が3つ確認できました。
去年は、合計10個近い卵塊がありましたから、これからも来訪してくれるでしょう。

もう一つ、これも毎年咲くササユリが一輪咲いていました。
去年は4輪咲きましたが、原因は分かりませんが、今年はつぼみの時に落ちてしまい、一輪だけです。
良い香りが漂っていますよ。

これから、睡蓮、コウホネヌマトラノオ、その他沢山の草花が咲き出します。
またアップしていきます。