花と緑のフェスティバル

16・17日に開催されたフェスティバルの様子をお知らせします。
今年は、東北大震災の影響で、開催が危ぶまれたフェスティバルでしたが、自粛するよりも、被災者の方を元気付けようとのことから開催にいたった行事に、わが会も昨年に続き参加しました。
環境調査での採集した植物標本の展示と、花の掛け軸の展示をおこないました。



ユルキャラかめまる君登場。

地味な内容の展示にもかかわらず、600名近くの人が来場してくださいました。
ここ数十年の環境の遍歴(悪い意味での)が分かる標本の展示でしたが、来場者の方から、当地区での絶滅したと思われる植物が、まだあるよとの報告を受けたりと、また新たな調査の方向が得られた2日間でした。花のポストカードの売上金と、会からの義援金をさせていただきました。
準備と、2日間会場に詰めての来場者との応対に疲れましたが、少しでも被災された方々の力添えになればと思っています。

さあ!次は5月の田植えの準備に取り掛からなくては・・・。
ちょっと休みたいな〜。