今年度最初の植生調査

亀岡の植生調査の今年度最初の日でした。
今年も河川敷の調査をしましたが、今年は気温が低い日が続いているため、花の咲いている草花がほとんど見当たりません。
花を探しながら、河川敷をうろうろしましたが、セイヨウカラシナオオイヌノフグリ、ミチタネツケバナトウダイグサ、オランダミミナグサ、ナズナハナニラ(園芸種逸出)、コオニタビラコ位でした。
ピクニック気分の調査日でした。
標本採集風景

今夜の夕食の一品にするため、カラシナの摘み取りする会員

番外:調査中に出会った光景
保津川下りの遊船

観光馬車

空にはパラグライダー

最後は、植物園周辺で行われていた観桜会(残念ながらまだ咲いていませんでした)での野点で、お薄をいただきました。
桜餅が美味しかったです。

今日は市内でもあちこちで桜祭が行われているようでしたが、ほとんど咲いていない状態だったと思います。
でものんびりした一日でした。