2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は春めいた日でした。

3日ほど寒い日が続きましたが、今日の日中は春の陽気でした。ジャガイモを植え(埋め)ましたが、落ち葉堆肥を一緒に埋め込むために堆肥を掘ると大きな芋虫がゴロゴロ出てきました。 カブトムシの幼虫ですが、彼、彼女等が葉っぱや朽木を食べて良質の肥料を…

物憂げな日々

撮影には行っておりますが、最近どうも気持ちがぱっとしない日が続いています。 梅もそろそろ終わりですので、初春の写真を貼っておきます。 透かしみる 梅の白さも ましにけり 紅梅や 花魁ごとく 振舞えり われ一人 梅園さみし 春の雨 菜園の 梅は優しく 立…

明日は4年経ちます

一日早いですが鎮魂の日を迎えるにあたって、我が亀岡に在住の歴史学者であり特級神職でもあります「上田正昭」氏の歌を記しておきます。 歌集「史脈」より 原発の あやふきことは 語れども 汚染のこわさ改めて知る 放射能 汚染のむごさ おびただし 故郷へ還…

美術手帖民事再生(句追記)

昔々まだ紅顔の美少年で絵描きにあこがれて夜な夜な絵を描いていたころ、よく見ていた美術雑誌の「美術手帖」が民事再生法の適用を申請したというニュースが眼に飛び込んできました。 半世紀前には理想に胸膨らませ、前途洋々なる夢を抱いていたことが懐かし…

再開

絶えていた庭の花も野草もそろそろ動き出しましたので、1月2月と休んでいた介護施設の「ちょっと活花」を再開しました。今日は梅の花や菜の花、水仙椿を活けに行って来ました。 職員さんとも久しぶりにお会いでき、介護者さんとも久しぶりの再会でした。皆さ…