2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの映画

今日は「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を見てきました。 もうご覧になった方もいるかとは思いますが、紹介します。これは、山口県上関町に建設予定の原発建設を止めさそうと、祝島の村民の30年に及ぶ反対闘争をとらえた、ドキュメンタリー映画で…

毎夜の訪問者

夏になると、決まって毎夜訪問してくれます。 ヤモリです。 当家は、築40年近くたっている木造住宅で、雨戸の戸袋や、縁の下の隙間などヤモリにとって住みやすいのでしょうかね。 台所の光に集まってくる蛾などを、捕食しにやってきます。 室内から撮影し…

マクワウリとキュウリの花

友人にもらった、苗の花が咲きました。 色々もらってきた苗のうち、家に持ち帰ったキュウリの苗を、女房がプランター(花ばかりが植わっている庭に、野菜を植える場所がない)に移植したキュウリの雌花に花が咲きました。 田んぼの畑に植えた、マクワウリに…

夏の花と昆虫

台風がまださまよっていますが、皆さんの地方ではこれから風雨が強くなる所もあるでしょうね。 今日はこちらでは雨も上がり、仕事に行ってきました。 公園のポプラが一本強風のために倒れ掛かり、散乱した公園内の枝の片付けと、ポプラの伐採後の整理をやり…

暑中お見舞い申し上げます

毎日うだるような暑さです。 皆さん、ばてていませんか? 今日は少しでも涼しい思いをしていただくために、滝と渓流の写真をアップします。鹿児島県霧島市牧園町高千穂 丸尾滝 鳥取県八頭郡智頭町 三滝 兵庫県養父市大屋町 天滝 兵庫県美方郡新温泉町 お面ヶ…

庭と田んぼの花

昨日の夕方田んぼでヒグラシの声を聞く。 まだ、アブラゼミもクマゼミの声も聞いていないと言うのに・・・。 なんかおかしいな〜。 庭の花 ハマボウ 小さな花の ハグロソウ アガパンサス 庭に多くいる ハグロトンボ 田んぼの花 ヤブカンゾウ アシナガグモと…

蜂に刺される

昨日、仕事で公園の生垣の刈り込みをしていて、右手にチクッと痛みが。 アシナガ蜂が巣を守るために、攻撃してきたのです。 こちらも注意していなかったのが悪かったのですが、少し離れると新たに攻撃はしてきません。 仕事仲間は、殺虫剤をスプレーして撃退…

人間大好き愛犬

名「はやと」、牡5歳、雑種。 我が家に来て5年です。 近所の方から頂きました。 一匹だけで生まれたせいか、甘えん坊で、人間大好きです。 どのような人(泥棒も含めて)が来ても、尻尾を振って遊ぼ〜と寄っていきます。 番犬にはなりません。 しぐさを見…

野山調査

梅雨明けての調査である。 今日は、少しでも涼しい所ということで、沢沿いの林道を歩く。 この時期、里山では草花の少なくなる頃であるが、今回の場所も少なかった。 樹木では、春に咲いた花が実あるいは種子なっているものが多かった。 草花では、 ドクダミ…

掛け軸

暑いです。 私の書斎?は、倉庫を改造した部屋なので周りの壁が金属でできています。 夏は壁が焼けて、部屋の温度はうなぎのぼり。 人間様は我慢ができても、PCは我慢ができません。3回ほど暑さでダウンしました。 そのたびに、ヒートシンクをとめている…

久しぶりの山行き

今日(もう昨日になりました)は仕事休みで、久しぶりに美山の里山に行く。 途中、前回の野山調査で、確認できなかった植物の花が咲いているか寄っていく。 咲いていました。 オオルリソウか、オニルリソウかよく分からない。 小さな淡青紫色の花が可愛いで…

御田祭り

7月の第1日曜日に京都・亀岡の静かな山村で行なわれる松尾神社の「御田祭り」です。 地区の小学生の長男二人が早乙女の衣装をまとい、太鼓の音に合わせて、田植えの動きを演じることがしきたりになっています。 京都府の無形文化財に指定されています。 今年…