久しぶりの山行き

今日(もう昨日になりました)は仕事休みで、久しぶりに美山の里山に行く。
途中、前回の野山調査で、確認できなかった植物の花が咲いているか寄っていく。
咲いていました。
オオルリソウか、オニルリソウかよく分からない。
小さな淡青紫色の花が可愛いです。

美山では、ヤマトウバナが小さな可愛い花をつけていました。

ほかに、ノリウツギが、それとヤマアジサイもあちこちで咲きだしています。
ノリウツギ

ヤマアジサイ



帰りに近くの寺へ、睡蓮の様子を見に行ったが時間的に遅く、すぼんでいました。
ヤブカンゾウが咲いていたので、今年初の撮影で今日は完了。


帰って採集標本を図鑑で調べると、オニルリソウのようだ。
乾燥後、園長に同定していただく。
楽しい一日でした。