夏の花と昆虫

台風がまださまよっていますが、皆さんの地方ではこれから風雨が強くなる所もあるでしょうね。
今日はこちらでは雨も上がり、仕事に行ってきました。
公園のポプラが一本強風のために倒れ掛かり、散乱した公園内の枝の片付けと、ポプラの伐採後の整理をやりました。
今朝まで生きていた樹を伐採するのは可愛そうでしたが、事故があってはいけないためしょうがないですね。
さて、前置きが長くなりました。
夏の花と、それに集まる昆虫の写真をアップしました。

向日葵とハナアブ

向日葵とホシホウジャク(蛾)

百日草とセセリチョウ

百日草とツマグロヒョウモンチョウ

ヒメヒオウギズイセンとホシボシキチョウ

カノコユリとカラスアゲハ

ニンジンとマユタテアカネ(メス若い固体)

わりと身近でみられる昆虫類です。