稲刈り終わりました

のんぼ田の稲刈りが今日終了しました。
昨日も世話人で一枚の田んぼの刈り取りをしていたので、昼前にはハザ掛けも終了。
今年は直播した田んぼの稗が多く、鹿にも大分食べられたので、去年と比べかなり収量が減りました。

刈り取り作業。これは慣れれば早くできます。


刈り取り後の束ね作業。これが結構時間がかかります。
エメラルドさんもいます。


ハザ掛け作業。右側が私です。

作業終了の記念撮影。

後は脱穀、籾摺りが待っています。

楽しいお昼のご飯です。

散らし寿司はイヌワン特製ですが、惣菜はエメラルドさんが持ってきてくださいました。
皆さん美味しい美味しいといって食べていました。
エメラルドさんの惣菜は、絶品でしたよ〜。
ブログをごらんの皆さん皆さん申し訳ないです。

来年に向けて色々反省もありました。
冬の間にあれもこれもと、やることもみえてきました。
楽しい半日でしたが、まだまだ仲間の稲刈りが沢山待っています。
延人数:12名でした。
参加していただいた皆さん有難うございました。