ウラジロの一か月

今日は朝から小雨が降っていましたが昼過ぎにはやみました
5月の上旬から昨日まで四日に一度ほどの割合でウラジロの成長過程を撮影しに群落地へ通っていました
そのうちの1か所は尾根近くにあり距離はあまりないのですが山道が急で年寄りには堪えます
今の時期はいわゆる木苺がふんだんにありますからつまみながらの道行です

ウラジロとは正月飾りに欠かせないシダでしたが今では家庭で三方に鏡餅を飾ることが少なくなりあまりおめにかからなくなりました
正月前にはスーパーで見ることもありますね

葉の裏が白いのでウラジロ そのままの名前ですね


中軸が伸びてゼンマイ状です





葉軸が分かれて万歳をしているよう





小羽片が伸びてシダらしくなってきました





鳥の群れが飛んでいるように見えました


ほぼ大人の形です


今日はどうなんだろうと思いを巡らしながら群落地までのわくわく感が格別でした
日によって成長具合や光線の違いでいろいろな表情が撮れました